4月~9月はふぐ料理の閑散期になります。
長年携わっていて何を仕掛けてもふぐ料理では集客が減ってしまう時期と判断してメリハリをつけて過ごしております。と言っては何ですが店をやっていて空いとらんのかとお叱りもうけながらも営業時間をかなり短縮するようになってしまいました。
月、火の2連休を取るようになりました。
予約の無い日はさっさと店を閉めるようになりました。
店をやっているとお客様がいなくても待つ商売とはいえ気持ちを維持するのが辛くなってしまいます。ただ自分のわがままかもしれませんがやる気の無い姿はお客様には見せてはいけない、見えた時には気持ちを切り替えてやろうとか葛藤が続きます。
残り物を売り捌く気もありません。来ていただいた以上は良い状態のものをお出しできるように仕込みを調整して余っても2次利用できるようにロスを極力抑えてやっております。最終的に自分で食べることになりますが今の所そこまでのことをせずにやれております。
今年の夏は鮎料理がとても多く出るようになりました。
天然物の解禁から子を持つ終盤までの鮎の味の変化を自分なりに習得でき、料理に表現できたかな?まだまだですけど、天然鮎の美味しさをお伝えできたと思います。
プライベートでも今年はとても充実しておりました。
6月に大アサリのフライが食べたくて豊橋の前芝館様にお邪魔しました。
アサリのフライを目当てにしてて、それももちろんですがアサリの釜めしが思いの他とても美味しかったです。ごはんにアサリの旨みが十分にいきわたっていてちょっと濃い目の味付けが食が進んで思わずお代わりをしてしましました。注文してから20分で炊きたてが提供されるのも嬉しかったです。
8月の後半には生マグロを目当てに那智勝浦へ。
干潮時にしか上がれない弁天島の白蛇弁才天。日頃商売が出来ることに感謝申し上げました。
町内の料理屋、ひろ吉さんの自信満々の鉄火巻き。大胆なマグロに圧倒されてとても贅沢な鉄火巻きでした。
自己鍛錬も忘れずに
合気道のお稽古をするために定休日を増やしました。
正味6年かけてやっと1級。少々の小競り合いにも負けないつもりです!?
そしていよいよふぐシーズンが始まります!
体が季節に慣れてくると欲しくなる味です。
では、ふぐの準備をしていきます!
コメント